Shonan iPark Science Cafe

響き合え、科学。










湘南アイパークサイエンスカフェ

響合え、科学

Scenic and historic places near Shonan iPark (9) Pablic baths in Kamakura City

湘南アイパーク近郊の名所旧跡(9)鎌倉市の銭湯

 

鎌倉市には4軒の銭湯が今も現役で、街の人々の癒やしの場として親しまれています。

今年になってから、鎌倉市の銭湯4軒のスタンプラリーというものがありましたので、良い機会ということでご紹介したいと思います。

鎌倉駅から徒歩15分の清水湯は材木座にあります。古い木造の建物で、昔ながらの番頭台が入ってすぐにあります。たくさんの人で賑わっていました。昭和30年創業だそうですから、名所旧跡と言っても良いかもしれませんね。

材木座の清水湯

3軒は大船駅周辺にあります。野田の湯は、湘南モノレールで大船から1つ目の富士見町駅からすぐのところ。コミュニティーがアットホームな感じでした。

野田の湯

大船仲通り商店街からすぐのところにあるひばり湯は、サウナなどがところ狭しと不思議な感じで配置されていて秘密基地のようで斬新な感じ。

大船仲通り商店街からすぐのひばり湯

最後は大船駅から、桜並木やあじさいのある砂押川沿いに徒歩10分程度のくりた湯。天井が高くてモザイクタイルがきれいでした。4軒コンプリートでオリジナルタオルをいただきました。

大船駅から徒歩10分のところ、くりた湯

湘南アイパークからの帰り道にひとっ風呂、日々の激務の疲れを癒やすというのも良いものですね。

鎌倉の銭湯 (kamakurasentou.wixsite.com)