Shonan iPark Science Cafe

響き合え、科学。










湘南アイパークサイエンスカフェ

響合え、科学

Scenic and historic places near Shonan iPark (6) Cultural Facilities in Kamakura City

湘南アイパーク近郊の名所旧跡(6)鎌倉市文化施設

2022年はNHK大河ドラマのおかげで、鎌倉が大変クローズアップされた年でした。つい先日の最終回も大変印象的な展開と内容で、記憶に残った方も多いのではないでしょうか。2022年4月から、鎌倉市民にとっては5つの文化施設の観覧料が無料となっていますので、「鎌倉殿の13人」熱もまだ冷めないうちに訪れてみてはいかがでしょうか?

5つの文化施設

今回、5つのうちの鏑木清方記念美術館に行ってきました。私は鎌倉市民でしたので無料でした。鎌倉駅東口を出てすぐ、賑やかな小町通りを進み、その途中から閑静な住宅地へ入っていくと美術館の入り口がひっそりとあります。小町通りと比べるとまるで別世界ですね。日本画や、特別展示の羽子板作品を鑑賞しました。 

鏑木清方記念美術館の入り口。鏑木清方宅跡にあります。