Shonan iPark Science Cafe

響き合え、科学。










湘南アイパークサイエンスカフェ

響合え、科学

オンライン「湘南アイパークサイエンスカフェ」活動内容

湘南アイパークサイエンスカフェの活動は4年目に突入し、その開催も2021年12月に100回目を迎えました。また、湘南アイパークと所縁のあるメンバーもさらに加わり、2022年1月現在、260名を超える方々にご登録いただいております。湘南アイパークサイエンスカフェは、皆さんのボランティア精神に支えられての活動で、最近の様子についてみなさんと共有したいと思います。これから発表を検討してくださっているみなさん、参加を迷っているみなさんのご参考になれば大変幸いです。

【開催日時/Date and Time】

毎週木曜日、12時20分から30分間、12時50分頃までZoomを用いて開催しております。Zoomの性質上、12時15分以降の入室をお願いいたします。これまでほぼ休みなく毎週のように開催することができたのは、ボランティア精神をもって快くご協力くださった皆様方のおかげにつきます。心より御礼申し上げます。

【開催場所/Venue】

現在はZoomを用いていますので、皆さんの居室のデスクやご自宅などからご参加いただいていると思います。新型コロナ禍以前は、3棟2MF階のブロードウェイにあるジャングル・オープンスペースで開催しておりました。現在も、目印として湘南アイパークサイエンスカフェの看板が掲示してあります。プロジェクターを用いてPPTベースの発表資料を壁に映写しておりましたが、新型コロナ禍の状況が変化し、オンサイトでの開催が再び可能となりましたらこちらのサイトを利用したハイブリッド開催にできればと考えております。 

【紹介内容とスタイル/Content】

PPTベースでご準備いただいた発表資料をZoomにより進めていきます。30分のうち、5~10分を質疑応答に充てております。発表内容は、最新の公開論文をベースに背景なども含めながら紹介してくださることが多いようです。公開情報に基づいたノン・コンフィデンシャルな発表内容となるように留意をお願いいたします。詳細は、それぞれの回の発表概要やカテゴリーを参考にしてください。

【ご発表の際にお願いさせていただいていること/Request to the speaker】

ご発表担当者のみなさまには、以下の点についてお願いさせていただいております。

  • ご発表の前週の水曜日までに、発表概要についてお知らせください。
  • ご発表資料はPPTでご準備いただき、自身の自己紹介を簡単に1ページ程度でおまとめいただき冒頭でご紹介くださいますと幸いです。
  • 5分から10分の質疑応答時間をいただけますと幸いです。
  • 可能でありましたら発表資料をご共有いただけますと幸いです。PDF化してパスワード保護し、メンバーで共有できる形にできると大変素晴らしいと考えています。
  • 湘南アイパークサイエンスジャーナルへの「1枚物」ご執筆をお願いさせていただいております。ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。