Shonan iPark Science Cafe

響き合え、科学。










湘南アイパークサイエンスカフェ

響合え、科学

Scenic and historic places near Shonan iPark (5) Tsurugaoka Hachimangu

湘南アイパーク近郊の名所旧跡(5)鶴岡八幡宮

鎌倉を訪れた際には、多くの方々がまず最初に訪れるところではないでしょうか。京都の石清水八幡宮を鎌倉に勧請したのが始まりだそうです。

鎌倉駅から歩いてすぐに、桜の並木の段葛を歩いていくと、あるいは、小町通りに連なる商店を覗きながらでしょうか。あっという間に鶴岡八幡宮、入り口に太鼓橋が見えてきます。

催事も1年を通じてさまざまありますが、夏といえば、雪洞(ぼんぼり)祭りです。

2022年の今年は、今週末、8月6日(土)から8月9日(火)まで4日間の開催だそうですので、密に気をつけながら足を運んでみてはいかがでしょうか?2020年のぼんぼり祭りの際には、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で脚本を務められている三谷幸喜氏のぼんぼりも見つけました。ほんとうにたくさんの著名人や芸術家による渾身のぼんぼりがありますので、とてもおすすめです。

左: 本殿と舞台、中央: ぼんぼり祭りの様子、右: 三谷幸喜氏のぼんぼり