Shonan iPark Science Cafe

響き合え、科学。










湘南アイパークサイエンスカフェ

響合え、科学

湘南アイパークサイエンスカフェ・Zoomウェビナーテスト~新型コロナウイルスの基礎

iPark Science Cafe Webiner Test~"Basics of New Corona Virus"

サイエンスジャーナルの創刊イベントとして企画した「サイエンスナイト」を新型コロナウイルス感染対策のため延期にしてから、早くもひと月が経過しました。当初の想像とは大きく異なって、この間にウイルス感染はパンデミックとなり、さらには東京オリンピック開催延期か、という状況にまで至っています。こういった状況ですので、なかなかサイエンスカフェの再開の目途は立っていません。

一方で、在宅勤務やテレワークが社会的にも推進され、さまざまなツールを用いたWeb会議が開催されています。みなさんもそういったツールを利用して職場などでコミュニケーションされていることと思いますが、再開できるまでの間、サイエンスカフェでもこういったウェブツール(Zoom)を試用してみてはどうかと考えました。

Zoomに関するウェブサイト:https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

今回、新型コロナウイルスに関する基礎的な情報について、試験的にZoomを介して実施してみたいと思います。

 

発表資料:

drive.google.com

(2020.3.26 iPark Science Cafe 28th)